ETC割引、100km以上でも通勤割引が可能?:ETCマイレージカード.net

スポンサードリンク





スポンサードリンク

ETC割引、100km以上でも通勤割引が可能?

ETCマイレージカード.net


ETCを利用している人ならご存じの方も多いであろう通勤割引。

これは朝と夕方の通勤時間帯(6時〜9時 or 17時〜20時)にETCを利用した場合に、100キロ以内であれば高速代が半額になるというサービスです。

ちょっと移動時間を工夫するだけで、高速代が半額になるのは大きいですよね。

ただし、この割引には100キロ以内という条件がついているので、行き先によっては使えないこともあります。

また、朝夕それぞれ最初の1回のみ割引が適用されることになっています。


そこでちょっと裏技も紹介したいと思います。

ETCカードを2枚用意して、通勤時間帯に一度100キロ以内のインターで降り、そこでカードを入れ替えて、再び高速に乗ります。

次の走行も100キロ以内であれば、1回目、2回目とも通勤割引が適用されます。


裏技なんて言いましたが、実はこの方法、夫婦でETCカードをそれぞれ持っていたり、一人で複数枚のカードを作ったりして結構使っている人は多いのです。

今はインターネットを利用すれば、100キロ区間のインターチェンジを検索したり高速料金を計算できるので、高速を使って出かけることがあるのでしたら、事前にどこで降りてカードを入れ替えるといくら安くなるのか、などの計画を立てると、それだけでも交通費をだいぶ安くすませることが出来ます。


ただし、ETCマイレージサービスを利用している場合、ポイントはカードごとに貯まり、合算することはできないので、上記の方法を使って高速走行するとポイントが分散されてしまいます。

ETCカードを複数枚持っているということは、マイレージカードもそれだけ持っていることと同様になります。

ちなみにETCマイレージサービスでは、サービスに申し込むとIDとパスワードが発行され、マイレージカードというカードは発行されません。

1枚のカードにまとめてポイントを貯めて、無料通行分として早く還元するのか、2枚のカードを利用してその都度高速料金を安く済ませるのか、高速道路の利用頻度によってどちらがお得かは違ってくると思います。

とりあえず、年会費無料のETCカードなら複数枚持っていても費用はかからないので、通勤割引を最大限に利用するために2枚ほど用意していてもよいかもしれませんね。

ただしカードの管理には十分気をつけてくださいね。



posted by マイレージ at 10:19 | Comment(1) | ETC割引
この記事へのコメント
「クレジットカード比較」管理人と申します。相互リンク(リンク集)をお願い致したく、連絡させて頂きました。なお手違いにより、重複して依頼している場合にはお許し下さい。当方は次の通りです。
(URL)http://www.kurejitto.info/
(名称)クレジットカード比較
(内容)クレジットカード情報を紹介しています。
(タグ)クレジットカード比較
*宜しければタグをお使い下さい。(サイト内「相互リンク・連絡」にも用意しております。)
なお貴方は下記アドレスにてリンクしております。
http://www.kurejitto.info/2010/05/238.html
お手数を掛けしますが、宜しくお願い致します。 
Posted by 「クレジットカード比較」管理人 at 2010年05月31日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
スポンサードリンク



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。